仕様打ち合わせ

家作り着実に進んでおります。

間取りがある程度決まり、仕様打ち合わせに入りました。
もうすでに6回ほど終わりました。
(毎回UPするつもりが、こんなに経ってしまったぁ・・・^^;)


決めた事はこんなこと。

□一回目
 ・間取りの確認
 ・窓ガラスの種類、大きさ
 ・クローゼットの中の棚、扉
 ・お庭の立水栓の位置
 ・物干金物の取付位置

クローゼットの中で、できそうな棚は、旦那さんが頑張って取り付ける予定。


□二回目
 ・WICの棚、パイプハンガーの取付け位置
 ・玄関ニッチ検討
 ・1、2階のトイレのインテリアリモコン&紙巻器の種類
 ・外壁を2択にしぼる

外壁は、白基調にしました。
お庭の緑が映えるように♪
玄関にニッチの提案が!思いがけず嬉しい。


□3回目
 ・外壁
 ・LAN配線
 ・玄関収納
 ・玄関ニッチ
 ・アンテナの種類を検討
 ・玄関ドア
 ・階段
 ・床材の検討(リビングは、無垢材のひのきORカバ)
 ・下地を入れる位置
 ・建具の色
 ・コンセントの位置

いよいよ外壁が決まりました。
床材は、リビング、階段、ホールは、無垢です☆
どんどん決まっていくので、少々あせります。
予習、復習は、子どもが寝てから、旦那さんと話し合い。


□4回目
 ・キッチンのコンロ前をガラスにするか迷う
 ・無垢材をカバ
 ・ケーブル関係確認
 ・建具デザイン
 ・巾木、窓枠、廻り縁
 ・カウンター、笠木の色
 ・畳種類
 ・手すり

キッチンコンロ前をガラスにしたら、お手入れ大変そうだけど、ステキだろうなぁと夢見つつ・・・


□5回目
 ・バルコニーの屋根をもう少し出せるか相談
 ・インターフォン、電話配線位置
 ・キッチン
 ・お風呂
 ・洗面
 ・トイレ、洗面の床材
 ・トイレ、和室のクロス 

私の中では、メインのキッチン決め♪ショールーム行ったり、カタログやネットで調べていたので、さくっと決まりました。
色決めは楽しい。


□6回目
 ・屋根軒の出
 ・平面アンテナ位置
 ・クロス
 ・ちょこっと照明

リビング、ホールのクロスは塗り壁風に。
和室、トイレのアクセントカラーが納得いくものが選べて満足でした。
照明は、旦那さん担当です。種類が多くて大変そう・・・
キッチンのガラスは、オープンキッチンでなくちゃできないってことで、取りやめになりました(涙)


仕様決めは、インテリアコーディネーターの野村さんが担当です。
若いのにしっかりしていて、明るいお姉さんで、毎回打ち合わせが楽しいです。

毎週、4~5時間かけて決めています。
こぞぅさん(5歳2ヶ月)とベイビーちゃん(2歳)は、キッズコーナーでお菓子を食べたり、DVDを見たり、おもちゃで遊んだり、打ち合わせを中断させたりに参加したり、営業さんが遊んでくれたり、と長い時間頑張ってくれています。

想像はしていたけど、決める事が多く、事前に調べて置かないとん次へと進まないので、毎日のように旦那さんとは家について話しています。
子育て以外でこんなに話すのは久々で、いい時間。

もうそろそろ最終打ち合わせに近づいているようで、ちょっと寂しい気持ちです。
自分達が決めたものが、どんな風になるのかすごく楽しみ♪

また今週末行ってきます!
[PR]
by peae | 2013-07-18 14:02 | 家づくり | Comments(2)
Commented by neonao at 2013-07-21 21:10 x
すご~い!!
一軒家って、こんなにも手作り感があるんだね!
これぞマイホーム!だね。
生活しながらも、決めた時のいろんな思い入れがよみがえってきて楽しう♪
ウチはマンションだからそこまで自由にはできなかったけど、キッチンコンロ前はガラスなんだ。
明るいのと、若がコソコソなんかしてるのも見える(/--)/
打ち合わせ、楽しんでね♪
Commented by peae at 2013-07-26 22:42
neonaoちゃん

そう、聞いてはいたけど、沢山決める事あるんだよね!
毎度子ども達は頑張ってくれてるよ。
もう次は最終打ち合わせ。濃い1~2ヶ月だったよ。

マンションは、すでにステキにコーディネイトされているよね♪
間取りも使いやすいし、キッチンガラスも羨ましい~☆
いつかお邪魔できる日を楽しみにしているよ。

また色々話そーね!!

<< 仕様打ち合わせ 7回目 Happy Birthday ... >>