夏休みが終わりました・・・

夏休み前、長い夏が始まると思っていたけど、毎日暑い暑いといいながらも、子ども達とどこかへ出かけ、たくさん日を浴び、真っ黒に焼け、めいっぱい楽しんだ夏でした。

28日が始業式で、通常の生活に戻りました。

久々の幼稚園で疲れたみたいで、帰ってからお昼寝。
ベイビーちゃん(2歳1ヶ月)も夏休み中は、午前中寝る事がほとんどなかったのに、また寝るようになりました。


全然更新できなかった夏の思い出を・・・

f0101496_23485185.jpg

自宅から少し車で行くと、プライベートリバーです。
人が少なく、めだかやエビ、かえる、おたまじゃくし、あめんぼなど生き物も沢山。
こぞぅさん(5歳3ヶ月)は、網をもって生き物とるのに夢中になっていました。

ベイビーちゃんは、サンダルに砂がはいってやだ~!、パンツが濡れたのがやだ~!とぐずり、結局全裸でサマーベットの上に座り、お殿様のようにお菓子をひたすら食べていました。

f0101496_2357239.jpg

f0101496_23572428.jpg

去年は、怖がっていた花火も、今年は楽しくなっちゃった。
ベイビーちゃんも一人で出来たのには、びっくり。

f0101496_001158.jpg

浜松にある竜ヶ岩洞に行ってきました。
外はものすごい暑さなのに、中は涼しく、大自然の作り出した神秘の空間に圧倒されました。
子ども達は、押入れでは探検ごっこやってるに、鍾乳洞ではビビリくん。
浜松のうなぎは美味しかったなぁ~♪

f0101496_8331395.jpg

ちょっと遠くの初めての公園へ。
ものすごく広くて、こぞぅさんの大好きな草花が沢山!
せみを捕まえて、水場で遊んで、アイスを食べて、夏満喫~!

f0101496_841104.jpg

じいじとばあばの所へも行ってきました。
恒例の畑で収穫。
鎌でニラをとる姿もさまになってきました。ばあばの弟子です。

f0101496_8373951.jpg

こちらは、もぎたてトマトを食べたり、虫を追いかけたりしてました。
二人とも畑が大好き♪

一仕事したあとは、川で汗を流し、水遊び~!

f0101496_8441924.jpg

海水浴場へも行きました。
周りは、パラソルから簡易式テントへ様変わり。
うちも来年は、必要ね。もう、暑すぎてたまらんです。

今年もこぞぅさんは、びびりまくってました。
海ではなく、砂で遊んだり、貝殻を見つけたり・・・
ベイビーちゃんは、「うみのぼうけんいこう!」と進んで海の中へ。
勇ましい!!

f0101496_8465741.jpg

お友達とBBQやりました。
おにぎり、お肉、野菜、果物、炭とほとんで用意してもらい、頂くだけの私達・・・(汗)
申し訳ないっす・・・

いつもは、プライベートリバーなのですが、人多かったなぁ。
にぎやかで楽しかったね。
また来年やりたいな。

f0101496_854440.jpg

そして、最後のお休みは、川根本町の夢のつり橋へ。
山道をくねくねと登り、すっかり車酔いしたところで到着。
そこから、山の中を30分ほど歩きました。
空気が澄んでいて、涼しく気持ちよかったです。

肝心のつり橋下の水は、濁っていて残念だったけど(いつもは、エメラルドらしい)、スリリングな体験ができて、来て良かったなと思える場所でした。
2歳の子どもを歩いて渡らせるのは、どうかと思ったけど行ってしまったよ・・・

帰りは、鹿肉や山女、おそばを頂いてきました。
旅行にきた気分。ふらっと行くには、遠かったけど楽しい思い出ができました。

なかなか充実した夏休み。
そんな中、ベイビーちゃんの口もますます達者に。

ある日のパパとの会話。
「これ なんていう きょうりゅう?」
「こわい かお してるね」
「きをつけて」

全部ベイビーちゃんが話してます。
文章ができてるじゃん!と旦那さんとおどろいちゃった。

色もほとんどわかるようになりました。
その中で、黄緑のことを「おちゃいろ」、肌色のことは、「つなのいろ」
そうやって教えてないのに、おもしろいなぁって思います。


太陽いっぱい浴びて、ぐんと大きくなった二人でした。
[PR]
by peae | 2013-08-30 00:31 | おでかけ | Comments(4)
Commented by まつ at 2013-09-01 22:23 x
盛り沢山の夏休みだったみたいだねー、すごく楽しそう!!吊り橋は傾斜がついててちょっと怖そうだね~。ベイビーちゃんもあっという間に育ってしまって驚きだよ(^0^;)>
次の日記も読んだけど、新居も着々と進んでるみたいだね。peaeさんなら新しいキッチンで過ごす時間も益々充実しそうだな~。楽しみだね☆良いお家ができますように☆
Commented by neonao at 2013-09-02 22:31 x
思い出いっぱい、powerfulな夏だったね!
ウチの若はまだ歩けないから、今年は行動範囲も狭かったけど、peaeちゃん一家の様子を見ていると来年はこんなこともできるのかな~、とか楽しみになるよ♪
来年の夏は私も日焼けして会いに行くね(^-^)/
Commented by peae at 2013-09-03 22:13
まつさん

まだまだ残暑が続くけど、朝夕は少し涼しくなってきたね。
まつさんはお元気でしたか~??
今年もアクティブな夏休みが終わりました(^^)
大人は、年々体力がなくなっていくけど、息子たちを見ていると、ついていけるだろうかとすでに心配気味です(汗)
吊り橋は、渡る所が狭くて一列になって歩いたんだけど、今思い出すと、よくいったなぁと思うくらい危なかったよ(><)

家作り、あとは、建つのを待つだけとなりました。
小さなお庭だけど、まつさんのところのように花いっぱいの花壇を作りたいなぁと今から妄想しているよ。
Commented by peae at 2013-09-03 22:18
neonaoちゃん

この前は、遠い所来てくれてありがとう!!
若様にもお会いできて、光栄でした(笑)
来年は、若様も更にパワーアップよ(^^)頑張れ~ママ♪
また沢山の車をご用意しておきますので、いつでも遊びに来てくださいませ~☆
<< 仕様打ち合わせ 最終 仕様打ち合わせ 7回目 >>