人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿づくし

柿づくし_f0101496_2082227.jpg

ご近所のご夫婦(おいちゃん&おくさん)に頂いた、おくさん手作りの干し柿。

甘さがぎゅーっと詰まっていて、美味しかったぁ♪
柿はビタミンC、ミネラルが、うんと入っているそうです。

柿づくし_f0101496_20114316.jpg

こちらも頂いた西条柿。
ひとつひとつビニール袋に包まれ、大事にされている柿。初めて見ました!
みずみずしくて、とても甘いのに上品な甘さ。後味がさっぱりしています。


そして、先月ですが、おいちゃんのお庭で、柿とりをさせていただきました!

柿づくし_f0101496_20164329.jpg

おいちゃんに支えられて柿をとるこぞぅさん(5歳6ヶ月)。

柿づくし_f0101496_201823100.jpg

兄ちゃんがとった柿をバケツにいれる係りの人(2歳4ヶ月)。

柿づくし_f0101496_20193515.jpg


柿づくし_f0101496_2019535.jpg


柿づくし_f0101496_20215100.jpg

枝から柿をもぎ、バケツにいれる人。ゴミは、ゴミ袋へ。地味に働く男。

柿づくし_f0101496_20222520.jpg

渋柿もへたの部分を5秒ほど、焼酎につけて、3日もすれば甘柿に!
親子そろって、驚きの連続です。
色々学ばせてもらっています。

貴重な体験をありがとうございました!
そして、美味しい柿をたくさんご馳走様です♪
by peae | 2013-11-19 20:29 | こども
<< 建物工事 ① 上棟式 >>