秋をいただきます!

運動会のことを書こう書こうと思いつつ、もう一週間以上過ぎている・・・

時間の使い方が、ますます下手っぴになっている今日この頃です・・・(><)




数日前には、ご近所だったおいちゃんの所へ、柿とりに行ってきました!

こぞぅさん(6歳)が届く高さの柿だけ残していてくれて、柿をもいだら、ベイビーちゃん(3歳3ヵ月)がバケツにいれるお仕事。
その後、魔法の水(焼酎)にへたの部分を5秒つけて、袋の中へ。
丸3日すると、渋柿があまーい柿に変身です!

渋柿を剥いて、食べさせてくれました。
一口食べると、なんともいえない口の中がしびれるような感覚。これが渋いということなのね。
ベイビーちゃんも初めは、大丈夫だったけど、2口食べて、「ぺっぺー!!」と吐きだしてました(笑)
こぞぅさんは、平気で食べていたのが不思議・・・
この子の味覚は、大丈夫なのか?と心配になりましたよ。

柿ときの後は、おくさんの作ってくれたお汁粉を頂いてきましたー!!
今回も楽しい、貴重な体験させてくれて感謝しております(^^)



また別の日には、ご近所さんに沢山の栗を頂いたので、息子二人と皮をむきむき。
(ベイビーちゃんは、スプーンすくって食べてただけですが・・・そして、床やテーブルが栗だらけ・・・)

f0101496_23133190.jpg

マッシュした栗に砂糖と牛乳を加えたものを作りました。

冷凍のパイシートに、アーモンドクリーム、マッシュした栗、アーモンドクライスをのせ、オーブンで焼きました。
栗原はるみさんの料理本をみて、栗をプラスしてみたものです。
ひとつで、わりとずっしり。満足のお菓子でした♪


f0101496_23221931.jpg

こぞぅさんが、どうしてもジャックオーランタンを作りたいというので、包丁でがしがし、かぼちゃ掘りました(^^)
ジャックの顔は、こぞぅさんが下書きしたもの。
口が右に寄っているのは、ご愛敬(笑)

f0101496_23373520.jpg

夕食後に、ろうそくで灯りをともしました。
二人からは、歓声があがりました。

「ジャックこわいけど、かわいい~♪」

f0101496_23384781.jpg

ろうそくを灯すだけ。それだけなのに、こんなに盛り上がるのですね。
ゆらゆら揺れる炎を見ていると、心があったかくなっていくような、落ち着いた時間が流れていました。

たまにこんな過ごし方もよいなぁと思った夜でした。

運動会の話は、また後日・・・
[PR]
by peae | 2014-10-12 23:45 | スイーツ | Comments(0)
<< 運動会 シソの実 >>