卒園式

あちらこちらで、桜が咲き始めました。
今日昨日(ブログ書いてるうちに昨日になってた)、静岡地方気象台でも桜の開花が報告されていました。
待ちに待った春がきました♪


今月17日に、こぞぅさん(6歳)が無事、幼稚園を卒園することができました。
f0101496_23505847.jpg


卒園式に向けて、毎日歌を練習していて、家でも歌っていたので、私もベイビーちゃん(3歳8ヶ月)もすっかり覚えちゃって、卒園式が近づくにつれ、小さかったあなたがもうすぐ1年生かぁと涙ぐみそうなったりしてました。

当日は、絶対泣いちゃうだろうなぁとマスカラはせずに、式へ参加(笑)

卒園証書を受け取るとき、親も一緒に立ち、園長先生からのお言葉を聞きました。
「最後まで集中し、諦めないで、頑張る心が育ちました」
これが、息子へ贈られた言葉でした。

心も体も成長し、大きくなったなぁと。
雨の日も、晴れの日も、寒い日も、暑い日も、ベイビーちゃんを連れて、毎日通った幼稚園。
転園したので、ここの幼稚園は、1年しか通わなかったけど、たった1年でも沢山お友達ができ、何事にも慎重で、マイペースだった彼が、強くなり、下級生の面倒を見る頼もしいお兄さんになりました。
苦手だったうんていができるようになり、縄跳びが飛べるようになった。走るのが速くなり、自転車もこげるようになった。
入園するとき、あんなに不安だったのに、今度行く小学校のことは、全然心配していません。
なんとかやっていくんだろうなぁって。

これからもずっとずっと応援しているよ。
卒園おめでとう!!
[PR]
by peae | 2015-03-23 00:36 | こども | Comments(2)
Commented by 佑美 at 2015-04-13 19:33 x
またまたご無沙汰ですm(__)m
卒園おめでとう!!(入学もだね♪)
わぁー!!すっかりお兄ちゃんになっとる~!
私も卒園前に色々思い返して家で泣いてたよ(笑)
式当日はマスカラしようかどうしようか迷ったけど
結局ウォータープルーフで行ったよ(笑)
幼稚園の間にできることがたくさん増えたよね☆
子供の成長はあっという間だね(´∀`)
新一年生頑張れ~!
Commented by peae at 2015-04-14 16:56
佑美ちゃん

御無沙汰でーす!!コメントありがとね~♪
お互いに卒園おめでとう!!そして入園&入学おめでとう!!
入園&入学からの顔合わせやら懇談会やらで、忙しい毎日じゃないかな?こちらは、毎日雨続きで、寒くて、私の方が体調を崩したよ・・・(泣)
ピカピカのランドセル背負って、頑張ってるんだろうなぁ。
また新しいお友達が増えるね!!
ママさんも頑張れ~♪
<< 入学式と入園式 ホワイトデー >>