人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然環境教室

ここ数日、雨が降ったり止んだりで、気温が低く感じられます。

こぞぅさん(7歳)の夏休みも、あと約1週間。
そろそろ生活を戻さねば。


市の広報を見て、夏休み中の体験講座・教室に参加させてもらいました。
今日は、低学年向けのおこずかい教室に行ってきました。

おもちゃのお金を使って、ゲームをしながら、おこずかい帳のつけかたを教えてもらったり、お金の大切さを学んだりと親子で楽しめました。
最後には、お土産まで頂き、これで無料とは申し訳ないですね。


8月のはじめには、タイトルの「自然環境教室」に家族で行ってきました。
自然環境教室_f0101496_2150196.jpg

蛍のエサになるカワニナを見つけているところ。
普段は取ることは禁止されているのですが、この日は特別に捕まえてOKでした。

この公園では、蛍が毎年見られるようで、蛍の出る時間帯や生態系についての説明もしてくれました。

それから、山小屋風のレストラン内でちらしを使って折り紙をしました。
紙鉄砲や飛行機、船など作り、パンパン鳴らしていましたよ!

自然環境教室_f0101496_2210555.jpg

こんなに大きなスイレンの花!

自然環境教室_f0101496_22115232.jpg

トトロの傘みたい(^^)
ベイビーちゃん(4歳)が持っているスイレンの実の部分も食べられることを知りました。
ナッツみたいな感じです。


そして最後は、流しそうめん!!
自然環境教室_f0101496_22202641.jpg

流しそうめんは、人生初。

みんなきゃっきゃ言いながら、そうめん捕まえていました。
冷たくて、美味しかった~♪
子供達も沢山食べていました。

スイカまでご馳走になり、ほんとに楽しい教室でした。

来年も色々申し込んじゃうぞ~☆
by peae | 2015-08-18 22:25 | おでかけ
<< 夏の思い出 Happy Birthday ... >>