人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新鮮とれたて

じめじめした日々が続きますが、今日はぴーかんのいいお天気。
長男(8歳)は、プール開きです。
よかったね、暑い日で。

さっき、ベランダに出たら、遠くから小学生の子供たちの歓声が聞こえてきました。
きっと、プールではしゃいでるな。


先日、お友達から「さくらんぼいる~?」と連絡が。

「いる!いる!大好き!」

さくらんぼと一緒に、ご実家で採れたズッキーニも届きました!

新鮮とれたて_f0101496_1173944.jpg

採れたてのさくらんぼ。
甘酸っぱくて、美味しかったぁ!

新鮮とれたて_f0101496_11114066.jpg

ズッキーニは、ミートグラタンに。

サイコロ状に切り、炒めて塩コショウで味付けし、上にゆでたマカロニとミートソースをかけ、チーズをのせて焼き上げたもの。

ズッキーニにくせがないので、アレンジしやすいし、食べやすかったです。
美味しい食材ありがとう!

夕方、別の友達から
「トウモロコシもらってくれる?」と連絡が!

わーい!わーい!ありがたや~!

新鮮とれたて_f0101496_11154760.jpg

皮は、子供たちに剥いてもらい、早速茹でました。

写真に待ちきれない次男(4歳)のおててが(笑)

生で食べても甘い!
茹でたて、ほんとに美味しかったです。
甘い甘い。フルーツみたいだね、と子供たちも喜んでました。

やっぱり採れたては、うまい!

このブログを書いてて、思い出した。
さくらんぼのお友達には、あさりも頂いてたっけ。

新鮮とれたて_f0101496_1120058.jpg

愛知県に潮干狩りにいってきた方からのおすそ分け。
大量です。

新鮮とれたて_f0101496_1121738.jpg

ニンニクと白ワインで酒蒸しに。

大粒で身がしっかりとして美味しかったぁ。
次男は、あさりばっかりでご飯進まず。
米も食べろー!
将来、酒飲みになりそうだな。

新鮮とれたて_f0101496_11234152.jpg

あさりのお味噌汁も。

あさりづくし。
贅沢だわぁ♪

また、いつでもお待ちしております(笑)
ごちそうさまでした。
by peae | 2016-06-17 11:28 | いただきもの
<< 幸せはやってくる 梅ジュース >>