夏野菜

知り合いがトウモロコシを売るのを手伝っているので、買いに走りました。

f0101496_11112835.jpg
甘々娘(かんかんむすめ)という品種のもので、静岡県遠州森町のトウモロコシです。
糖度が高く、ものすごく甘くて美味しいんです。
11時くらいには、売り切れてしまうので、この時期限定の美味しさを求めて買いにいっちゃいます。
おまけをしてくれたので、これで300円!!
規格外なので、このお値段です。
隣には、すももが山盛りに売られていので、こちらもお買い上げ。
びっくりするほど甘かったです。
幸せ~。
f0101496_11113319.jpg
茹でても、もちろん美味しいのですが、トウモロコシご飯も炊きました。
土鍋のふたをあけると、甘い香りがキッチンに広がります。
揚げても美味しいし、また買いにいこ。

f0101496_11113741.jpg
裏庭の茗荷が顔を出していました。
茗荷たけがわさわさしていて、土が全然みえないくらいなので、気が付きませんでした。
静かに、ゆっくり育っていたんですね。
採りたては、瑞々しくてほんとに美味しい。

うちの小さな畑、しそと茗荷くらいしかまともに育ちません(笑)
ミニトマトがいつくかと、きゅうりはまだまだ小さいし、すいかは花は咲けど、実ができる気配はなし。
豆は枯れ、怪しい植物(←多分雑草)がどんどん大きくなっています。

そんな畑でも、子供たちはカナヘビを見つけたり、蝶々やカマキリ、カタツムリ、コガネムシを見つけ、嬉々としています。虫取り網を振り回して、走り回っているのを見ると、元気でいいなぁと安心するのです。

今年の夏も沢山の発見があるといいなと思っています。


[PR]
by peae | 2018-07-04 11:54 | Comments(0)
<< 梅干しできました 梅仕事 >>