人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いなりずし

世間では3連休ですね~。どこかおでかけしたいなぁ。
うちは旦那様がお仕事なので、いつもどおりのサイクルです(涙)

こんなにいいお天気だと、お弁当を持ってどこかへ行きたくなる。
予行練習じゃないけれど、そんな気分で、いなりずしに挑戦してみました。

いなりずし_f0101496_16245045.jpg

ちゃんと料理をするようになったのは、一人暮らしをはじめた数年前から。
なので、まだまだ作ったことないものばかり。これもそのひとつでした。

おあげも、レシピを見ながら、お砂糖、醤油、お水で煮詰めて作るんだぁって
改めて思ったり。
今まで何気なく食べていたけど、どうやって作るとか考えもしなかった。
母もこうやって作っていたのかなぁって、急に思ってみたり。

煮汁がなくなるまで、煮詰めたらちゃんとできるものですね。
結構うれしくなっちゃった(^^)

あらかじめ作ったおいた、ひじきを酢飯にあわせて、詰め込み開始。
こうやってひとつ作るのにも、結構手間がかかるものなんだって思いました。

私の引越しの日、お義母さんが沢山の美味しいいなりずしとおかずを用意して
くれたのを思い出し、朝早くから大変だっただろうなぁって、
またまた感謝の気持ちでいっぱいになりました。

う~ん、自分まだまだだ。。。(><)

やっとこさっとこ、いなりずしは完成!!!
試しにひとつつまみ食い。
うん、初めてにしては上出来だ☆と自画自賛(笑)

遠足のお供にと、定番のから揚げとゴボウの天ぷらもつけました。
いなりずし_f0101496_16454399.jpg

さあ、準備はできました~♪

さて、おでかけできるのはいつになることやら。。。(^^;)
by peae | 2007-02-11 16:49 | おうちごはん
<< Happy Valentine... 心洗わる歌声 >>