人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・

気がつくと、新婚旅行から7ヶ月も経っている・・・
一体何をしていたのでしょう。。。(^^;)

ということで、旅行のこと結構薄れてきていますが、備忘録として残しておきます。

まだローマ終わってなかったのね(汗)
昔過ぎて忘れちゃったよって方&はじめての方はこちらデス。

○『ボンジョルノ~
○『ローマ2日目(9/18) 続編


<ローマ3日目(9/19)>

前日、閉館していたコロッセオ。
やっぱりどうしても行きたい!!
この日は、フィレンツェへ移動する日でした。

ツアー旅行で申し込みはしてたけど、ガイドさんはなしで、
すべてフリー。
フィレンツェ&ベネツィアへ行くための列車のチケットはあるけど、
正直ちゃんと乗れるか不安でした。
これ、乗れなかったら、観光どころか日本への帰国もあやういよって(笑)

なので、コロッセオみている余裕はあるのかわからなかったけど、
せっかくここまできたんだから!と朝一ででかけました。

ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_12492591.jpg

結果、大正解!!!
目の前に広がる巨大闘技場。
ローマ市民を熱狂させた聖地。
あまりにスケールが大きすぎて、ただただ感動しました。
やっぱり世界遺産は、みるべきですね。
ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_12523678.jpg

イメージは、「天空の城ラピュタ」って感じ。
別世界に降り立つようでした。
ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_13335683.jpg

人がちっちゃくみえます。

約6万人を収容した巨大闘技場。
西暦72年に皇帝ヴェスパシアヌが着工し、約4万人の奴隷を使い、
たった8年で完成したといわれています。

歴史をひしひしと感じました。
建物がところどころ、朽ちていましたが、それがなお一層
この建築物の価値を高めているように思えます。

ローマで一番訪れてよかった場所になりました。

外へ出ると、騎士発見!!
ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_13502550.jpg

やはり観光地。
記念撮影のためですね。
撮らないと、剣でさされそう?!


名残り惜しいですが、これでローマは終了。
足早にテルミニ駅へ向かいました。

心配していた列車(ユーロスター)での移動です。
1時間くらい前に駅について、時刻表&乗り場とチケットを照らし合わせる。
うん、ちゃんとあるな。←心配性な私

安心したところで、腹ごしらえ。
駅の売店で買って、スーツケースに座りながら食べました。
ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_1485863.jpg
旦那さんは、またまたピッツァ。
具がたっぷりで美味しそう♪
きのこがメインかな??


ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_1414559.jpg

そして私は、パニーニ。
本場味わなくっちゃ!!
すごい大きさでしょ。
ちなみに具はツナ&トマトです。

半分ほど食べてギブ。
残りは旦那さんへあげました(^^:)


列車に乗り込み、フィレンツェに向けてしゅっぱ~つ!!

ローマからフィレンツェまでは、およそ316キロ。
列車では、1時間35分。
最高速度は300キロだそうです!!!

のどかな風景を見ながら、列車に揺られて。
ローマ3日目そしてフィレンツェへ・・・_f0101496_14332274.jpg

まだまだ旅は続きます・・・
by peae | 2007-04-13 14:35 | おでかけ
<< 春サラダ ささみフライ >>