人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥオモ (9/20)

フィレンツェにきたら、ドゥオモだけは見たい!
そして登りたいと思っていた。

ドゥオモ (9/20)_f0101496_1601719.jpg


なぜって・・・
あの『冷静と情熱のあいだ』を読んだから(笑)

特に江國さんが書かれた赤の方がいい。
同じ女性だからかなぁ。感情がはいりやすいのよね。

このブログを書く前に、青と赤、両方読んでみた。
内容わかってるのに、ラストでやっぱり涙がでてしまう。
やっぱりいい作品だ。

ということで、ドゥオモのクーポラに登ってきました。

軽い気持ちで入ったのですが、実は、この巨大クーポラ、
463段もの階段を上がるのです!!

エレベーターなんて、ナイナイ。
大人がやっとすれ違えるほどの細くて、暗い階段。
足腰の弱い方、心臓が弱い方も難しいかと思います。

階段の途中に、いくつか小さな窓が作られていて、
そこから見える景色、そして吹いてくる風が心地よかった~。

これは、壮大なフレスコ画。
『最後の審判』がクーポラの内側に描かれています。

ドゥオモ (9/20)_f0101496_1614563.jpg


ドゥオモ (9/20)_f0101496_16244518.jpg


きれいなステンドグラスもあったみたい。(旦那さんのデジカメにはいってた)


休みながらも、ひたすら頂上目指して、登り続けました。
だんだん無口になってくる二人(笑)
ほんとにしんどい。


そして、ようやく屋上へ!!!
ドゥオモ (9/20)_f0101496_16303295.jpg

ドゥオモ (9/20)_f0101496_1633724.jpg


来ちゃった。
アオイと同じセリフ。

目の前にすばらしい景色が待っていました。
すばらしいしか出てこないくらい、綺麗な街並み。

ここフィレンツェでは、建物の色や高さなど法律で決められているみたい。
だから、こんなに統一した街が作れるのね。
ええもの見せてもらいましたよ。


ただね、ここの周りの手すり、安全性っていうのは考えてないらしく、
こんなに高いところなのに、(クーポラの高さ91メートル)
腰くらいまでしかないの。(と記憶している、違ったらごめんなさい)

手すりにつかまってても、足震えちゃいます。
今思い出しても、下腹部がきゅーんとなる。

でもこれは登る価値ありです。
世界遺産にも登録されている、フィレンツェのシンボル。

しっかりと胸に焼き付けてきた。



そして、夜は、生演奏が聴こえる中、
テラス席でのディナー。

私は、定番のミートソースパスタ。
ドゥオモ (9/20)_f0101496_16572556.jpg


旦那さんは、塩味のリゾット。
ドゥオモ (9/20)_f0101496_16584041.jpg



こちらは、日が長く、19時くらいでもまだ夕方みたい。
ヴァイオリンの音が、また雰囲気にあっていて、ますますお酒が美味しかった。

ムードはやっぱり大事だね。

明日は、最終都市ベネツェアです。
つづく・・・
by peae | 2007-04-27 17:15 | おでかけ
<< 劇団四季 ベランダからいただきます >>