人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜


ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか??
最近毎回こんな感じではじめている気がしますが・・・(^^;)

台風が去ったあと、今日はいいお天気でしたね~。溜まった洗濯物一気に干してます。

先週、10年ぶりくらいにホタルを見ました。
一匹でもいたらいいなぁと、茂みの道を進むと、サラサラと水の音。
辺りは真っ暗。ちょっと不気味でやだなぁって思っていたら、

ほわ~って光ってる。ホタル発見!!消えたり、光ったり。
こちらの懐中電灯を点滅させると、それにつられてか、木々の中からホタルたちが
次から次へとでてきた。
草にとまっているもの、空を飛んでいるもの。優しい光が点々としてきれい。
まだいたんだぁって、ちょっぴり感動の夏の夜でした。


さて、昨日また旦那さんの実家から沢山の野菜をいただきました。
夏野菜_f0101496_18253018.jpg

ベランダには、トマトにきゅうり、玉ねぎ、じゃがいもなどなど、食べきれないほど!!

まずはオクラ。
シンプルにゆでて、きざんだものにたっぷりのおかかをのせて。
味付けは、ポン酢で。
これ、ごはんにかけて食べても美味しいですね。健康的な丼だわ。
夏野菜_f0101496_18304359.jpg


お次はインゲン。
料理研究家のケンタロウさんの本ににのっていたものを作ってみました。
赤みそにみりん、豆板醤、サラダ油をまぜて、ゆでたインゲンにからめたもの。
夏野菜_f0101496_18341113.jpg

ゴマもついでにまぜてみました。
これもありだなと思う、一品です。←えらそう(笑)


朝からこってりですが、ナスのミートソース重ね焼き。
夏野菜_f0101496_1841498.jpg

玉ねぎ、ナスを炒めて、その上に市販のミートソース、チーズをかけて、焼きました。
簡単なのに、わりと手がこんでそうにみえるところがいい(笑)

明日から暑い日になるのかな?
そろそろ夏休みの計画もたてなくっちゃ。
by peae | 2007-07-16 18:50
<< 脳内メーカー 簿記試験 >>