人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴり肌寒い日は、肉まんで。

って、タイトルにしたものの、昨日、今日とあったかいよ・・・
昨日なんて、むしろ汗ばむ陽気。

寒かったのは、雨の降った金曜日のこと。
ちょっとずれちゃったけど、その時は寒かったので、熱々の肉まん作ってみました。

ちょっぴり肌寒い日は、肉まんで。_f0101496_15121399.jpg


実は、ただ具が余ってしまったから作ってみただけなのですが。
前の日に、ひき肉のレタス包みにして食べました。

ひき肉に、玉ねぎ・シイタケ・あみエビを加え、ゴマ油で炒めて、砂糖・醤油・酒・味噌で味付け。
筍が入れば、もっと美味しかったはず。

肉まんの具にするためには、これにオイスターソースを足し、片栗粉でとろみをつけました。
ちょっぴり肌寒い日は、肉まんで。_f0101496_15172414.jpg


皮は、薄力粉と砂糖、ドライイーストとぬるま湯で作りました。
インターネットで検索して、一番簡単そうなレシピから頂きました(^^)

蒸していると、どんどん膨らむ肉まん。
膨らむなんて忘れてて、ぎゅうぎゅうに敷き詰めちゃったから、肉まんたちが苦しそうだった。
だからかな、出来上がりの皮がちょっと固かったのは・・・

またリベンジだな、こりゃ。
by peae | 2008-04-20 15:26 | おうちごはん
<< レーズンがいっぱい・・・ ドイツ生まれのハーブティ >>